てかてんの書斎

本業はメーカーの商品開発エンジニア。自宅ではもっぱら読書を楽しむ書評ブロガーとして活動中。読書は年間100冊ペースで、小説でもビジネス書でもなんでも読みます!ブログでは、書評・本から得た学びと考え・その他雑記記事を書いています。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

体型維持も立派なビジネススキル!?

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
 
  ビジネススキルといえば、
 
対話力や交渉力、創造力、さらにはビジネスに関わる知識を豊富に持っているなどがイメージされると思います。
 
  もちろんそれらは立派なビジネススキルであり、世の中のビジネスマンがこぞって欲しがるスキルでもあります。
 
 しかし最近気になっていることがあります。
 
 それは、「体型維持」や「健康維持」もビジネススキルだという記述を見かけることです。
 
 
 
 ビジネス関係の本や記事を読んでいると、たまに見かけるのが「体型維持」「健康維持」もビジネスマンには必須スキルであるということ。
 
 
 今回は、「体型維持」や「健康維持」がビジネススキルであるというところをテーマに、幾つかのトピックをまとめていきたいと思います。
 
 
 
 今回のトピックはこちら。
 
 
「体型維持」「健康維持」は自己管理能力の表れである
 
自己管理ができなければ、部下や同僚を管理できない
 
体型や健康を維持できなければ、仕事で良い結果を出せない
 
終わりに

 

 

 

 

「体型維持」「健康維持」は自己管理能力の表れである

 
 
 「体型維持」や「健康維持」というのは、日々自分が意識していないとなかなか結果を出すことはできません。
 
 堕落した生活や、自分への甘さがあると、体型を維持することも健康を維持することも難しいでしょう。
 
 そういった意味でも、「体型維持」や「健康維持」というのは「自己管理能力の表れ」であると言っても過言ではありませんよね。
 
 
 ということは、「体型を維持できていない人」や「健康を維持できていない人」は仕事をする上でも「自己管理能力が乏しい」と周りの人に判断されてしまうかもしれません。
 
 これは非常に勿体無いですよね。
 
 もしかしたら「体型を維持できていなくても能力がある」という人はいるかもしれませんが、それでも偏見を持たれる可能性は十分にあるのです。
 
 
 こうして考えてみると、「体型維持」も立派なビジネススキルだと思いませんか?
 
 
 
 
 

自己管理ができなければ、部下や同僚を管理できない

 

 

体型維持が自己管理能力に直結する立派なビジネススキルであるというお話をしてきました。

 

次は、会社生活を進めていく上で切っても切り離せない「後輩」や「部下」に対して自分が管理する立場に立った時を考えてみましょう。

 

部下や同僚を管理する立場になると、個々の能力や仕事の進捗などを常に把握し、その場その場で適した判断を下す必要があります。

 

これを実践するには、自分を管理する以上の能力が求められることは言うまでもないでしょう。

 

先ほどの話と合わせて考えてみると、自分の体型維持ができない人が、部下の仕事の管理をすることは難しいとも言えますね。

 

周りの人が見た時に、自分の体型も管理できてないあの人が、人を管理する立場になるのか・・・と思われてしまう可能性もあります。

 

 

 

他人を管理する立場になる時は、まず自分の仕事を管理できるかどうか、自分の体型や健康が管理できているかどうか。

 

今一度我が身を振り返って考えてみるのも、大切だと思います。

 

 

 
 
 

体型や健康を維持できなければ、仕事で良い結果を出せない

 
 
最後は、体型や健康を管理することが仕事に与える影響について考えていきたいと思います。
 
やはり仕事をするということは、体力も必要ですし、常に良いパフォーマンスを発揮するためには体調を維持していくことが不可欠です。
 
どんなに能力があっても、体調を崩してしまえば十分な仕事をすることはできません。
 
疲れもためて行かずに、適度にリフレッシュできるようにしていかなければ、効率はどんどん落ちていきますよね。
 
 
 
ということで、最初から通して話している体型維持や健康維持は、これから誰かを管理する立場になる場合だけでなく、自らの仕事の成果を常に良い状態で保つためにも必要だということです。
 
どんな仕事でも同じです。
 
自分の体調を管理できなければ、良い仕事はできません。
 
体型や健康は、ちょっと不摂生をしてもなかなか結果に現れませんが、いつか大きな病気になってしまったり、だらけてしまったりするかわかりませんよね。
 
何はともあれ、自己管理の大切さを今一度自覚しなければならないのかもしれません。
 
 
 
 

終わりに

 

 

体型維持からここまで考察が広がるとは思わず・・・

 

考えて、文章に書き出してみると色々なことにつながるなーと思ってまとめてみました。

 

ちょっとしたことの積み重ねではあるのですが、やはり自分の状態を常に良い状態に保つことは非常に大切です。

 

何と言っても仕事をする上では、「自分の体」が稼ぎ頭ですからね。

 

 

また、アメリカでは、会社の役員や経営者などは痩せ型の人が多いと聞いたことがあります。

 

自分自身が管理できないようなビジネスマンが上に立つなんて間違っている。

 

そんな考えが、アメリカでは通っているのかもしれません。

 

実際の所はわからないので、正確な情報ではないので悪しからず。。。

 

 

ということで、私自身もこれから自己管理をしっかりやっていこう!と改めて思わされた記事になりました。

 

 

 

 

 
広告を非表示にする