読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てかてんの書斎

書斎は「学んだり、考えたり、静かに読書したりする場所」だと思います。ここでは、自分の書斎かのように「学んだり、考えたり、書籍について考察したり」する場所です。明日をもっと素敵な一日にするための、考え方・習慣・仕組みについてもお話していきます。

「勉強」について連載してみようと思います

シリーズ、連載 勉強法
 

f:id:Tekaten:20160328235958j:plain

 

 
 
人生は一生かけて勉強し続けるもの
 
 
そんな風に思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
 
 
学生の時は試験でいい成績をとるために、より良い学校に進学するために勉強します。
 
就職先を決めるにしても、まずは勉強の成績が問われることになりますよね。
 
まだ学生の人は「えー」って思うかもしれませんが、就職して働き始めてから本当の勉強が始まります。
 
 
仕事は本当にいろんな知識やスキルが必要です。
 
ただ仕事で誰かと付き合うだけでも言葉遣いを学び、メールや手紙を書くなら文章を学ぶ必要がある。
 
礼儀やマナーはもちろん、人と一緒に仕事をするだけでもたくさんのことを学びます。
 
もちろん、専門的な仕事が増えてきているので専門知識やスキルも必要。
 
専門の周囲にある知識だって必要ですし、時事的なことも知っていて損はありません。
 
ここでお話ししてもきりがないのですが、就職してからが本当の勉強だとわかっていただくのには十分かと思います。
 
 
 
そんなこんなで、
 
「私もこれからもっと勉強しなければいけないし、勉強の幅も広げなければならないし、勉強のレベルも効率も手段も進化していかなければ。。」
 
と思い、
 
「それなら勉強に関するトピックを連載形式でブログに書こう」
 
なんて思いつきで書き始めています。
 
 
今一度自分とこれからの勉強について考え直す機会になる。
 
そして、勉強することについて共有する手段にもなる。
 
 
ということで、以下のような項目を連載形式で書いていきたいと思います。
 
 
もちろん現在の予定です。
書きながら別の方向に行く可能性もありますので、あしからず。
 
 
 
 
・  学生の勉強は人生の基盤になる重要な勉強である
 
・  社会人になってから、どんなことを学べば良い?
( 過去記事も紹介 )
 
・  自分のブランドを確立したければ、勉強するしかない
 
・  勉強はやりっぱなしでは覚えない。知識に変える仕組みが必要
 
・  おすすめ勉強法をまとめてみました
 
・  勉強法に関するおすすめ本をまとめてみました

 

 
 
現段階ではこんな感じで書いていこうと思います。
 
一生やり続けるべき勉強ですから、そのやり方や今の自分がどうなのか。
 
ここで振り返り、読者の皆様とも共有できたら素敵だなと思います。
 
 
 
導入部分ということもありますので、過去に書いた「勉強」に関する記事を以下に載せておきます。
 
ちょっとしたコメントも添えてみますので、気になる記事があればご一読いただけると嬉しいです。
 
 
 

「勉強」に関する過去記事

 

 tekaten.hatenablog.jp

 

 導入部分にも書いた「一生かけて勉強」をテーマにまとめており、働き始める前にいかにして勉強の習慣を身につけるのか、そしてそれがどれだけ大切であるかをまとめたものになります。 tekaten.hatenablog.jp

 

 勉強が身につかない原因は、本人に「当事者意識がないから」というテーマで考察している記事です。

「理科なんて、私には関係ないから」と言っている子が、理科を得意にはなりません。

同様に、当事者意識を持たなければ、どんな勉強であれ身につかないのです。 

 

tekaten.hatenablog.jp

 

 忙しいから勉強できない。暇ができたら勉強するよ。

これでは、一生本腰を入れて勉強することなんてできません。

 

だからこそ、忙しくたって勉強をするためには?という切り口で、3つのポイントをまとめています。

 

 tekaten.hatenablog.jp 

 

勉強というと、学校や仕事が終わって、家事なんかも全て終わってから夜にやる。

 

そんな人が大多数だと思いますが、それだと飲み会があった時や疲れてしまった時は勉強をおろそかにしてしまいます。

さらに、疲れが溜まった状態では、勉強効率も低下する。

ということで、朝型で勉強することをお勧めした記事になります。

最初は大変ですが、かなり効果のある勉強法なので、興味があれば是非実践してほしいと思います。

 

 

終わりに

 

 

勉強の仕方は十人十色で、どれが正解ということはありません。

 

しかし、あなたにあった勉強法やあなたがまだ知らない勉強法がきっとあります。

 

それらを学び、自分なりの勉強法をどんどん進化させていくと、これからの人生にきっとプラスになると思います。

 

ということで、当ブログで少しでも皆さんのお力になれればと思いますし、こうした記事の投稿によっててかてん自身の勉強についても考え直す機会になればと思います。

 

 

 

それでは、勉強に関する連載記事をスタートします。

 

次回は、「学生の勉強は人生の基盤になる重要な勉強である」をテーマに、記事を書いていこうと思います。