てかてんの書斎

書斎は「学んだり、考えたり、静かに読書したりする場所」だと思います。ここでは、自分の書斎かのように「学んだり、考えたり、書籍について考察したり」する場所です。明日をもっと素敵な一日にするための、考え方・習慣・仕組みについてもお話していきます。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も梅雨になりました。やる気が出ない梅雨でもやる気を保つ方法

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
 

f:id:Tekaten:20170622223233j:plain

 
 
 
いやー、今年もついに梅雨がやってきてしまいましたね。
 
まだ本格的に雨が降っているわけではありませんが、やはり雨は何かとやる気がそがれてしまいますよね。
 
私は、偏頭痛持ちで、低気圧が近づいてくると頭痛が起こりやすいので、さらにやる気がそがれます。
 
普段から雨の日は頭痛が起こりやすくて、常に頭痛薬が相棒のように手帳の中に入っているくらいです(笑)
 
ですから、梅雨時期は怖いんですよ!
 
 
そんなこんなで、やる気がそがれて何もやらないと、何もしてない自分にまた嫌悪感を抱くこともあります。。
 
負のループですよね!
 
 
だからこそ、趣味や楽しい事を予定として組み込んでいき、辛いシーズンを乗り切りましょう。
 
ということで今回は、梅雨というあまり好まれないシーズンをテーマにして、記事を書いていきたいと思います。
 
 
今回のトピックはこちら!
 
 
 
 
 

雨が降ってもぶれない生活を送りましょう

 
 
 
雨が降ると、気持ちが落ち込んだり、外に出る気分じゃなくなったり、てかてんみたいに偏頭痛に襲われることもありますよね。
 
外に出ると濡れてしまうし、靴が濡れた時にはものすごく嫌な気分になります。
 
朝起きて、「あー雨が降ってんな」と思った瞬間から、1日のやる気が決まってしまうこともありますね。
 
でも考えてみると、梅雨時期は連日雨ですし、それだけで毎日やる気がない状態になると本当に勿体無い。
 
というよりも、そんな風に過ごしていてはいけませんよね。
 
梅雨だし、雨が降っているけど、頑張ろう!と思えるようにしたいところです。
 
雨が降ってもぶれない!
 
頭痛も気持ちの持ちようだったりすることもあるかも?しれませんし、ぶれない気持ちを持ちたいところ。
 
 
 
 
 

やる気にならない、気分が落ち込みがちだからこそ趣味を楽しもう

 
 
 
やる気にならないから、何もやらない。
何もやらないと、さらにだらける。
これの繰り返しで、梅雨明けの気温上昇で一気に夏バテがきちゃいます!
 
多少大げさですが、梅雨の乗り切り方ひとつで夏のペースも変わってくるという事です。
 
スタートの切り方を間違えると、夏はそのままずるずるいってしまいそう。。。
 
ということで、梅雨を楽しく、そしてやる気を保ちながら暮らしていくには、やっぱり趣味を楽しむことです。
 
アウトドアの趣味なら、天気に影響されますので、自宅で一人粛々と楽しめる趣味だとより良いでしょう。
 
趣味はストレス発散とやる気の源として活躍してくれます。
 
一人で天気にも影響が無い趣味なら、毎日コツコツ楽しめますよね。
 
周囲の環境に惑わされないように、自分自身をコントロールするには、適度な楽しみが一番です。
 
 
 
 
 

言い訳するのは簡単。でもそれだけでは人生は前に進まない

 
 
 
雨が降っているから気分が乗らない。
今日は何だかやる気が出ないなー。
 
そんな風に、言い訳して何もしないことはとても簡単です。
 
言い訳だったら誰にでもできますし、それで何もしないのは理由を見つけて逃げているだけです。
 
だったら、
「今日は雨でやる気が出ないけれど、本を読んでみよう」
とか、
「今日はやる気がでないけど、ちょっとやってみるか」
と言った感じで、プラスの気持ちに持っていったほうが人生が好転しますよね。
 
作業興奮って言葉があるのですが、ちょっとやり始めるとやる気が出るという作用のことを言います。
 
掃除を始めたら、段々と大掃除ばりにあちこちやってしまうことと一緒ですね。
 
この作業興奮をうまく使って、やる気を持ち上げるのも良いでしょう。
 
この梅雨時期をうまく乗り越えて、夏に向けて良いスタートを切りたいですね!
 
 
 
 

終わりに

 
 
この記事を書いてる今も、頭痛に襲われています(笑)
 
昼間に頭痛の予兆のようなものを感じて、すぐに頭痛薬を飲んだのですが、結局は頭がガンガンしてしまっています。。。
 
これって、頭痛薬を飲まなかったら大変なことになっていたかも。
 
頭痛は事前の対策が不可欠で、頭痛が来てから薬を飲んでも手遅れだったりしますから、若干見切り発車でも先に薬を飲むようになりました。
 
・・・薬を飲みすぎて耐性がついてしまったのか、効果が薄いこともしばしば。
 
もっと根本的に頭痛が来なくなるような体質改善をしなければいけないかもしれませんね。
 
ちょっとてかてんの頭痛事情みたいな話になってしまいましたが、梅雨時期でも雨の日でも、自分らしくペースを保っていきましょう!というお話でした。