てかてんの書斎

書斎は「学んだり、考えたり、静かに読書したりする場所」だと思います。ここでは、自分の書斎かのように「学んだり、考えたり、書籍について考察したり」する場所です。明日をもっと素敵な一日にするための、考え方・習慣・仕組みについてもお話していきます。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

「復讐したい」(山田悠介)を読んで、「復讐が法律で認められたら?」と考えてみた

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

 

復讐したい (幻冬舎文庫)

 

 

「復讐したい」

 

山田 悠介 著 

 

 

幽霊や化け物、超常現象を扱ったホラーではなく、「人間VS人間」のホラーを描いた作品。

 

幽霊や化け物などを描いたホラーも直感的でおもしろいのですが、「復讐したい」は人間と人間の戦いというよりリアルなところが描かれていておもしろいです。

 

人間の心の闇というか、感情のより黒い部分というのは、やっぱり怖いものだなーと思っちゃいましたね。

 

山田悠介さんの本を連続して読んでいるのですが、何冊も読んでいると「ホラーってかなり種類も多くて奥が深いものだなー」と気がつきました!

 

単純に幽霊が出てきて襲われる、というイメージばかりがつきまとっていましたが、改める必要がありそうですね(笑)

 

ということで、「復讐したい」の書評、いってみましょう。

 

 

今回のトピックはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

「復讐したい」のあらすじ

 

 

やられたらやりかえしても良い。

そんな「復讐法」という法律が制定されており、家族を殺された遺族は犯人を殺しても良いとされている。

 

しかし、あるルールに則った場合に限る。

 

① 場所は決められた孤島に限る

② 制限時間は100時間

③ 遺族には武器と食事などが与えられ、犯人は手ぶら

④ ここでは誰が誰を殺しても罪にならない

 

このルールの中で、最愛の妻を殺されてしまった泰之は犯人への復讐を志して孤島へと向かう。

 

復讐をテーマにした、サバイバル感覚満載の復讐ホラーとなっている。

 

 

 

 

 

「復讐」が法律で認められていれば、そもそもの犯罪は減る?

 
 
 
あってはいけない法律ですが、もしも「復讐」が法律で認められてしまったら、そもそもの犯罪は減るのではないかと思いました。
 
いまの犯罪や悪事は、基本的に利益があるからやってるんだと思います。
 
無差別犯罪は別ですが。。。
 
利益というのは、いわゆる欲求達成や強盗などで得られる利益などを指しますが、それらが得られてかつ「捕まらない」という前提で犯罪は行われていると思います。
 
でも、合法的に復讐が許されるとしたら、利益以上に自分がやられる可能性を考えるようになると思うので、犯罪は減ると考えられます。

 

 

 

自分がされたくないことは、やっちゃいけない

 

 

学校の先生みたいなこと言ってますけど、やっぱり「自分がされたくないことを他人にはやっちゃいけない」ってことですよね(笑)

 

「復讐は復讐を生む」なんて言葉がありますが、まさにその通り。

仕返しして、また仕返しされて、今度はもっと大きい仕返しをして・・・

きりがありませんよね。

 

そもそもは、復讐されるような悪事をやっちゃいけないんですけどね。

結論としては、「復讐を許すようなルール」はあっちゃいけないってことです。

 

 

 

 

終わりに

 

 

さらっと読み切れて、ホラーというよりは「ハラハラドキドキ」って感じでした。

やっぱり山田悠介さんの作品は、一気に読みきれる爽快さがありますね。

 

とにかく読書が好きなてかてんですが、それでも難しめの小説は少しずつしか読み進められなかったりするんですよね。

一気に読ませる作品には、一気に読ませるだけの理由があると思います。

 

内容がシンプルであるとか、わかりやすい表現が多いとか、会話表現が多いとか、理由は様々だと思いますが、山田悠介さんの作品はどれを取っても一気に読みきれる面白さがあります。

 

まだまだ山田悠介さんの本のストックがありますので、どんどん読んでいきたいと思います。

 

 

 

山田悠介さんの作品を書評した他の記事があります。

よろしければ合わせてお読みください。

 

 

tekaten.hatenablog.jp

 

 

tekaten.hatenablog.jp

 

 

tekaten.hatenablog.jp

 

 

 

 

復讐したい (幻冬舎文庫)
山田 悠介
幻冬舎 (2013-04-10)
売り上げランキング: 320,635