てかてんの書斎

本業はメーカーの商品開発エンジニア。自宅ではもっぱら読書を楽しむ書評ブロガーとして活動中。読書は年間100冊ペースで、小説でもビジネス書でもなんでも読みます!ブログでは、書評・本から得た学びと考え・その他雑記記事を書いています。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

1日でどれだけのブログ記事が書けるのか?ブログトライアルやってみます!

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

f:id:Tekaten:20170617101050j:plain

 

 

平日で丸一日自由な時間が確保できたので、今日は「一日中ブログを書く」っていうことをやってみようと思います。

 

名付けて「ブログトライアル」

 

「1日でどれだけのブログ記事が書けるのか?」ということで、ひたすらブログ記事を書きまくって、どれだけブログの記事をアップできるのか試してみようと思います。

普段は、1日1記事もかければ十分なくらいで、1記事あたり2000〜4000文字くらいで書いています。

今日の最後の記事を書く際は、今日1日で書いた記事の総数と、総文字数も振り返ってみて、「ブログトライアル」がどの程度はかどったのかも振り返ろうと思います。

 

 

このような企画をやるのは初めてなので、なんとなくワクワクしています(笑)

 

 

今回のトピックはこちら!

 

 

 

 

 

 

専業でブログをやるとなると、どんな感じなのか?

 

 

てかてんは、本業としてフルタイムの仕事を行いながら、趣味の世界でブログや読書を楽しんでいる感じです。

 

もちろん、読書もブログも本気で取り組んでいますし、これからも継続して楽しんでいければいいなと思っています。

そんな時、「専業でブログを運営している人ってどんな生活なのだろう?」ってふと思いました。

ブログを続けていく以上、アクセスは集めたいですし、いずれ人気が出てくればブログやその他の活動をメインに生計を立ててみたいと一度は思います。(もちろん、夢見たいなものなのですが)

 

思い描くのは、人気でアクセスがたくさん集まってる状況や、その影響力を使って自作の本を販売したり、何かしらのコンテンツを作っているところなどで、どちらかというと自分が楽しんでいる夢の姿ばかり。

実際は、一日中ブログを書くためにパソコンと向き合ったり、コンテンツや文章作成のために頭をひねったりと、大変な部分もたくさんあると思いました。

 

ということで、一日中専業のようにブログに取り組んでみるとどんな感じなのかな?と経験してみようと思ったんです。

 

安直な考えですが、専業ブロガーの立場をそれとなく経験して、自分が一日という時間の中でどれだけのブログ記事が書けるのかを知ることで、また1ステップ成長できるような気もしています。

何せよ、一日どっぷりブログに浸かってみて、何か得られたらいいなと思っています。

 

 

 

 

今回は、他のことも多少やりながらのトライアルです

 

 

専業のような気持ちで!とか、一日中浸かって!とか言っていますが、生活もあるので「家事」をやったり、ブログコンテンツをこれからも増やしていくために「読書」をする時間も確保するつもりです。

 

今日一日だけを考えれば、これまで読んできた本をネタに記事をアップしまくることも可能なのですが、それだと趣旨が外れてしまうと思います。

 

もしも本当に専業ブロガーとして書いていくとしても、今日1日だけ記事が書ければ良い!という感覚ではネタが尽きて記事が書けませんし、面白い記事も生まれません。

 

日々の情報収集とインプットによって、面白い記事が書けるものだと思っていますので。

 

ですから、今日もたくさんのブログ記事を書くことを狙って取り組みますが、その他の活動もしながら・・・という状態で書いていきたいと思います。

 

 

 

自分自身のブログに対する能力が見えてきそうです

 

 

本業もあり、趣味も楽しみながらプライベートもある毎日ですから、普段は隙間時間をうまく使ってブログを書くようにしています。

あくまでメインの趣味は読書であり、その読書をさらに楽しめるようにと「書評」をスタートしたので、ブログは2番手のような位置付けです。

 

と言うことで、しっかりブログと向き合う時間はほとんど取れておらず、隙間時間で記事のタイトルになりそうな言葉をたくさんストックして記事にしたり、読み終わった本を適当に選出して書評を書いたりしています。

このままでもブログは続けていけそうですが、まだまだブログを成長させるのならば、一度真剣に向き合って考える必要があるなーとも思っていたところです。

 

今回のブログトライアルが、その一つのきっかけになれば嬉しいですね。

記事をたくさん書き、1日中ブログのことをメインに考えながら向き合っていけば、考え方や記事の作り方にも変化があるかも?しれませんね。

 

まさに、自分のブログを書くという能力を試すような企画。

1日しっかり頑張ってみて、結果を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

終わりに

 

突然思い立ってしまったこの「ブログトライアル」ですが、案外面白いことになるかもしれません。

と言っても、てかてんが面白いだけなのかもしれませんが(笑)

 

他のブロガーさんを見ていると、てかてんよりもたくさんの記事をアップしているブロガーさんはたくさんいて、それこそ今回「ブログトライアル」をしても全く勝負にならないくらい書いている方もいらっしゃいます。

 

それは、ネタの多さだったり、ブログを書くスピードであったり、知識量や頭の回転力だったりするのだと思います。

ブログをたくさん書けば書くほど、そのあたりの能力は次第に身についていくものだし、実際これまで250記事近く書いてきて、てかてんも成長を実感しています。

 

今の現状能力をしっかり理解し、今後につなげていくためにも、「ブログトライアル」を楽しんで頑張りたいと思います。