てかてんの書斎

本業はメーカーの商品開発エンジニア。自宅ではもっぱら読書を楽しむ書評ブロガーとして活動中。読書は年間100冊ペースで、小説でもビジネス書でもなんでも読みます!ブログでは、書評・本から得た学びと考え・その他雑記記事を書いています。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

1日本気でブログを書いてみました!「ブログトライアル」を終えて。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:Tekaten:20170625150354j:plain

 

 

1日中ブログを書くという「ブログトライアル」を終えました。

いやー、大変だったけれど楽しく充実した1日になりました!

書きたかった書評記事が一気にかけて、達成感も素晴らしいです。

 

普段は1日1記事も書けていないし、文字数も2000〜4000文字ほど。

今日1日ブログを書いてみて、限界は自分で決めてしまっていたのかもなと感じました。

 

これからは、仕事をしながらももう少し腰を据えてブログを書いていこう!とちょっと気合いを入れています。

 

さて、1日中ブログを更新します!と宣言して、その通りに書き続けて1日。

このブログトライアルの結果報告と、ブログトライアルをやって思ったことや感じたことなどをまとめる記事を最後に書いて、今回のブログトライアルを締めたいと思います。

 

 

今回のトピックはこちら!

 

 

 

 

 

総記事数と総文字数は?「ブログトライアル」の結果報告!

 

最初に結果報告から行いたいと思います!

思いつきでチャレンジしてみた「ブログトライアル」ですが、結果は・・・

 

書いた記事数 8記事

書いた文字数 17030文字

 

 

普段の10倍近くブログを書いていたことになります(笑)

人間、案外やればできるものですね。

びっくりしましたが、満足のいく結果だったと言えそうです。

 

 

 

1日中ブログを更新することは、本当に大変だった

 

 

丸一日ぶっ通しでブログを書くというチャレンジは初めてでしたが、本当に大変でした。

辛かったとかではありませんが、必死に頭をフル回転させながらタイピングする指も疲れてしまうくらい、パソコンにしがみついて記事を書き続けていました(笑)

 

今日はたった1日だけのブログトライアルだったので、楽しみながら自分の力試しにもなった感じですが、これが毎日締め切りのように続いていくと思うと大変です。

 

毎日このスピードと記事数を更新していれば、ブログ自身の成長は期待できるなという感触もありました。

実際にやっていくとなると、ブログを書く時間ももっと必要だし、記事のネタももっとたくさん仕入れなければならないため、なかなか難しいかもしれませんが・・・

 

収穫としては、

記事を更新する上で、タイムリミットのようなものを設定して記事を書けば、もっとたくさんスピーディに記事を書けるという実感がありました。

普段は隙間時間をちょこちょこ使って記事を書いていますが、「この記事を30分で書き上げる!」みたいにリミットを決めて書く癖はつけていきたいですね。

 

そうすれば、このブログの更新周期ももっと短いスパンになっていくことができます。

仕事やプライベートをおろそかにせず、ブログもさらに頑張っていくとなると、短時間で記事を書き上げる力が必要になりますからね。

 

 

 

 

定期的にブログと真剣に向き合う必要があると感じました

 

 

今日1日ブログと向き合ってみて、いろいろなことを考えました。

それは、まだまだスピーディに記事が書けるものなんだなと自分の記事を書くスピードを再確認したり、書けば書くほどに書きたいことが浮かんでくる感覚だったり、「書きたくないな」とやる気を失いつつある時も書き始めてみると止まらなくなったりすることに気がつきました。

 

やっぱり、たまにはブログと真剣に向き合って考えて見る時間が大切なのかもしれませんね。

 

あまり乗り気でない時は、スマートフォンで記事を書くこともあるのですが、パソコンに向かって真剣に書いている時に比べると圧倒的に記事を書くスピードは遅いです。

だとしたら、スマートフォンでブログを書く時はタイトルや見出し付けを行ったり、SNSなどにシェアしたりする作業を持ってきた方が効率は良いことになります。

 

そして、記事を書く時はしっかりパソコンに向かい合って一気に書く。

これまでとちょっとスタンスは変わりますが、ブログの書き方についても振り返ってみた1日になりました。

 

 

 

また「ブログトライアル」をやりたいですね

 

 

なかなか丸1日ブログに時間を使えるチャンスはないのですが、また「ブログトライアル」をやりたいなと思っています。

今回は思いつくままに書きたい記事を更新し続ける感じで取り組みましたが、1つのテーマを決めて1日中ブログを更新するのも面白いかもしれません。

 

「作家○○さん」の作品を1日中書評するブログトライアル

Kindleに関する情報を1日中書き続けるブログトライアル

オススメ本について1日中紹介し続けるブログトライアル

 

こんな感じで書きまくるのも面白そうですね。

決めたテーマに対して深く考えるきっかけにもなるし、一気に大ボリュームなまとめ記事のようなものが作れるのも、コンテンツとして良いと思います。

 

次の機会には、何か面白そうなテーマを決めておいて事前にそのテーマの情報や関連書籍を読み込んで準備しておくというのもアリですね。

何にしても、ブログトライアルをやって正解でした。

 

 

 

終わりに

 

1日中ブログを更新し続ける。

最初は本当に思いつきのような感じで、メモしておいた企画なのですが、実際に時間が取れてしまったので勢いで実行してみました。

 

昨晩から頭をフル回転させながら何を書こうか考えて、書評する本をパソコンデスクの脇に用意したりなどもしていたので、割とスムーズに書き続けることができました。

 

本を読むのはもちろん大好きですが、こうして文章を書くとう行為も本当に楽しいものだなと感じています。

本を読む、文章を書く。

どちらも大切な趣味になってきていますね。