follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘタでもいいから、情報を発信し続けよう!

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:Tekaten:20170907000018j:plain

 

 

今や、誰でも簡単に情報発信ができるようになりました。

SNSの発展が、一番大きな影響を与えています。

 

youtubeで気ままに動画を配信し続ける個人もいるし、ブログやツイッターなどで情報発信を続けている人もいます。

そして、その数はどんどん増えていっています。

 

すごい人になると、ちょっとした有名人よりもはるかに発信力があって、驚くほどファンが沢山いる人もいます。

 

情報発信の時代が訪れているのです。

 

そんな驚くほどファンがついている人や、発信力がある人も、最初からそうだったわけではありません。

 

人気YouTuberも、最初はほとんど見てもらえない状態で動画を投稿し、視聴者がつかなくてもずっと繰り返し継続してきています。

 

継続することで、段々とファンがつき、有名になっていっているということですね。

 

ということで今回は、ヘタでもいいからとにかく発信し続けよう!というテーマでまとめていきます。

 

今回のトピックはこちら!

 

 

 

文章が上手く書けなくても、発信力は身につく

 

文章を上手く書けないから、ブログやツイッターで発信しても、発信力がありません。

そんな風に考えている人はたくさんいると思います。

 

しかし、文章がうまいから発信力が高いのでしょうか?

綺麗な文章、気の利いた文章、理解しやすい文章だけで、発信力が高まるものではありません。

 

むしろ、文章はあまり上手くなくても、価値のある情報を発信し、発信する回数や量を増やし、多くの人のためになる情報発信ができれば、発信力は高まるのです。

 

誰かのためになる情報発信ができていれば、文章がヘタでも大丈夫だと言い換えることもできますね。

もちろん、文章がうまいに越したことはないので、たくさん発信しながら少しずつ文章を上手くしていきましょう。

 

とりあえず、最初に考えておきたいのは、文章の上手いヘタとかにこだわりすぎず、自分が発信できる情報を、誰かのためになるように発信すること。

これを日々継続するところがスタートです。

 

 

 

発信力は、発信する内容と継続で決まる!

 

前述した通り、発信力は「発信する内容と継続することで決まる」ということです。

 

良い情報を発信していても、あまり継続されていなければ固定のファンはつきませんし、価値ある情報も価値が下がってしまいます。

 

また、継続できていたとしても、価値のない情報ばかりを発信していては、そもそも読んでもらえない、見てもらえないという事態に陥ります。

 

価値にこだわりすぎてあまり発信できないとなると本末転倒なので、バランスは必要です。

なるべく価値の高い情報を、継続してコンスタントに発信できるようになることが理想的ですね。

 

なかなか価値ある情報ばかりを発信することは難しいのですが、これも継続していくうちに身につけることを目指していきたいところ。

 

最初は、自分が発信したい情報や、発信できる情報でいいと思います。

継続してたくさん発信していくと、良い情報をたくさんアウトプットできるようになっていくし、必要だと思えば他人のブログで勉強したり、本を読んで勉強したりするようになりますしね。

 

何はともあれ、まずは継続して発信し続けましょう!

 

 

 

発信し続けることで、自然と発信力が高まっていく

 

この記事の結論は、とにかく発信し続けること。

発信し続けることで、自然と情報の価値を高めていくことができますし、気がつくと発信力が高まっていくのです。

 

その下積み期間は、数年間にも及ぶかもしれません。

簡単なことではないのです。

 

それでも、継続し続けてた人が、今日の成功を手にしていることは事実です。

多くの成功者が言っていることとして、「ほとんどの人はすぐにやめてしまったり、何かのきっかけできっぱりやめてしまう人が多い。でも、一握りの続けられた人が成功している」という真理があります。

 

最初は誰にも見てもらえません。

すぐに結果を求める人には苦痛かもしれませんが、それでも続けていくしかないのです。

 

やめてしまえば、そこで終了です。

積み重ねてきたものも、崩れていきます。

 

どんなに辛い時も頑張って続ける。

そして、あまり難しいルールは設けずに、とにかく続けることを目標にする。

 

これが出来れば、いつか自分も成功を収めることができて、今は見えていないステージに上がれるでしょう。

 

 

終わりに

 

誰でも発信できる時代ですし、誰にでも成功のチャンスがある時代です。

 

好きなブロガーやYouTuberを見ていると、自分もあんな風になりたい!とチャレンジする人もたくさんいます。

成功している姿は、とても楽しそうに見えるし、収入も多く、素晴らしい人生を送っていることがよくわかります。

だからこそ、自分が発信を始めても、なかなか成果に繋がらないとなると、挫折してしまうのです。

 

成功者の良い部分しか見ていないのが原因ですね。

 

成功したブロガーやYouTuberは、寝る時間もないくらい発信に時間をかけ、ものすごく長い期間発信を続けています。

 

そんな辛かった時代や、下積み時代を見ないで、今の華やかしい姿ばかりを見てはいけません。

これから自分が歩む道は、そんな華やかなところは一切ない、下積みの辛い坂道だからです。

 

でも、みんなその道を歩んで成功を掴んでいます。

いつか手に入れる華やかな成功を夢見て、今日もコツコツ情報発信をしよう!

そんなメッセージを込めた記事でした。

 

 

本日も、てかてんの書斎にお越しいただき、ありがとうございました!