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ダイエット思考!迷ったら食べるな!

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どうも、てかてんです!

私事ですが、年々体重が増加し、つい5年前と比べると20キロ近く太ってしまっております(笑)

 

ダイエットしなければ・・・と思いつつも、食べ物は美味しいし、運動や筋トレは続かないしで、なかなかやせることができていないのです。

ついに、一番痩せていた頃に揃えたスーツも、着られなくなってきました・・・

 

いやー、太って服が入らなくなるなんて、他人事だと思っていましたが、

全然そんなことありませんでしたね。

 

ということで、ダイエットに関するブログを見て、何かいいアイディアはないか!?と探していたところ、

 

 

maruk03.hatenablog.com

 

まるさんのブログ記事で「やせる生活」という本が紹介されておりまして、「迷った時は、食べない。」という言葉を読んで雷を打たれたような気分に!

 

そう、てかてんは、食べるか食べないか迷った時は、いつも食べていたんです(笑)

 

「迷った時は食べない」を意識して、ちょっとでもダイエットにつながれば・・・と思い、記事にしてみることにしました。

 

ということで今回は、「ダイエット思考!迷ったら食べるな!」というテーマでまとめていきます。

 

 

今回のトピックはこちら!

 

 

 

運動して、食べる量を抑えればダイエットに繋がる!

 

ダイエットの大前提ですが、

「運動してカロリーを消費し、必要以上に食べなければダイエットできる」

 

これは揺るぎない真実です(笑)

 

本当にダイエットを志すなら、運動する量を増やして、食べる量を適量まで減らせば、自然と痩せていくものだと思います。

それがわかっていても、できないから困っているのですが・・・

 

てかてんも最近実践していますが、今の自分の運動量(歩数や1日のうちに運動と見なせる活動)を洗い出して、カロリー消費に換算してみることと、食べた量をカロリー換算することはおすすめです。

 

消費量と摂取量がわかれば、今の生活スタイルが太る生活なのか、痩せる生活なのか、現状維持の生活なのかわかります。

そこを前提として押さえておいて、今から自分がどうするべきかを考えるとわかりやすいですね。

 

こんな感じで分析するより、とりあえず運動!というのが正解かもしれませんが(笑)

 

 

わかっちゃいるけど、どうすりゃいいの?

 

運動を増やして、食べる量を適量まで減らす。

そんなこと、わかっちゃいるけど、どうすりゃいいの?ってヤツですよね。

 

これがわかっていてもできないから、ついつい「○○ダイエット」とか「○○エクササイズ」といった情報に飛びついてしまいます・・・

そういった「○○ダイエット」とか「○○エクササイズ」というヤツも、とても効果的なものだと思うのですが、なかなか続けることができません。

 

痩せたい!ダイエットしたい!っていうのは本心なのですが、どうしても食欲に負けちゃいますね。

本当に、生活習慣を変えるのって難しいですね。。。

 

迷ったら食べるな!を自分に言い聞かせます!

 

ということで、この記事で一番言いたかったこと。

(と言うよりは自分自身に言い聞かせたかったことかもしれませんが)

 

「迷ったら食べるな!」

 

です(笑)

 

これをひたすら自分に言い聞かせて、「食べたいけどどうしよう?」と迷った時は、食べない!という選択ができるようにしたいです。

 

毎朝、自分の心に響いた言葉や今言い聞かせたい言葉をスマホのリマインダーが通知してくれるように設定しているので「迷ったら食べるな!」も追加しておきました。

 

結果的には、根性論みたいな記事になっちゃいましたが、ダイエットは根性と努力、そして継続あってのものかと。

 

自分自身に負けちゃったら結果は出ないので、食べるかどうか迷ったら食べない!をとりあえず実践してみようと思います。

 

 

終わりに

 

本当に痩せたい・・・と思うのですが、なかなかどっこいうまくいきません。

ダイエット法を勉強したり、ちょっと運動を取り入れたり、食事に気をつけたりもしてみましたが、効果がはっきり現れる前にやめちゃっています。

 

自分に甘いですね(笑)

 

近々、近所のジムに入会する予定なので、お金を払っているのだから!という強制力も味方につけて、ダイエットを頑張るつもりです。

ジムで運動しながら、食べるか迷ったら食べるな!を実践すれば、春くらいまでに効果が出る?と期待しています。

 

さあ、頑張りましょうかね。

 

本日も、てかてんの書斎にお越しいただき、ありがとうございました!