follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

お金持ちになったらやりたいことを、今やってみよう!

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:Tekaten:20171126225837j:plain

 

どうも、てかてんです。

本日もてかてんの書斎にお越しいただいてありがとうございます!

 

人間なら一度は思ったことがあるはずです。

それは、「今よりお金持ちになりたい」

そして、お金持ちになったらこんなことがしてみたいなーという願いや夢があるはずです。

 

例えば、

・ 海外旅行に行く

・ 高級レストランで食事をする

・ 驚くほど高いワインを飲む

・ 高級車を購入する

・ どデカイマイホームを購入する

・ 別荘を購入する

 

などなど。あげていくともっとたくさんあるんじゃないですかね。

 

こんな「お金持ちになったらやりたいこと」は、お金持ちになる前からやってみるべきなんです。

もちろん、お金が許す範囲で、かつ可能な範囲で、ですが。

 

お金持ちになった自分が経験するであろう行動を、今の状態で味わっておけば、お金持ちになりたい!という気持ちをさらに高めることができるんです。

お金持ちでなくたって、そんな理想を叶えてみて、自分の気持ちを高めてみましょうよ!ってことですね。

 

ということで今回は、「お金持ちになったらやりたいことを、今やってみよう!」をテーマにまとめていきます。

 

今回のトピックはこちら!

 

 

 お金持ちの疑似体験をして、セルフイメージを高める

 

なぜ、お金持ちになったらやりたいことを今やってみるべきか?というと、

今の段階で、お金持ちの疑似体験をする

のが目的です。

 

自分がお金持ちの行動や!!って思うことを、実際に背伸びしてやってみると、どんなもんかがわかるわけ。

あくまで、自分にとってお金持ちになったらやりたいこと、ですけども(笑)

 

ちょっとした優越感が得られたり、案外思ったよりすごくもないこと?と思えたりします。

その感覚を味わうことが重要。

 

お金持ちになったらやりたいことは、お金持ちにならないとできないことではないんです。

いますぐにでもできることはたくさんありますよ。

お金がないとできないって決めつけてしまっている部分はかなり大きいと思います。

そんでもって、お金がないとできないと決めつけているから、臨時収入があってもお金を使って実現しようとしなくなり、結局やらずじまいの人生に。

 

ちょっとした非日常体験と考えて、お金持ちになったらやりたいことを、今やってみましょう!

 

ちょっとお高いレストランに行ってみる

 

例えば、普段は行かないようなちょっとお高いレストランに行ってみる。というのはどうでしょうか?

フレンチレストランのコース、イタリアンレストランのコースなんて、いいですよねー(笑)

 

普段よりもお高いところで食事をすると、

食材や料理の質が高いだけでなく、雰囲気も良くて、スタッフの対応もレベルが違います。

こういった高価だからこそ!の経験をしてみると、お金がかかっている理由がわかります。

「いいところで食事しているなー」っていう喜びもありますしね(笑)

 

質の高いサービスを受けることで、意識や気持ちの面でも変わる経験ができるので、ちょっと奮発してでもチャレンジするべきだと思えます。

これまで見たことなかったサービスがあったり、本当に美味しいものを食べることもできるので、食事に対する考え方も変わるかもしれません。

 

てかてん自身がそうでした。

世の中にこんな美味いもんがあるのか!と驚き、それからは定期的に美味しいものが食べたい!と気分転換のネタにもなっています。

 

ちょっとお高いホテルに泊まってみる

 

ちょっとお高いホテルに泊まってみるのも、すごく良い経験になりますよ!

普段はなるべく安く。。。を心がけていますが、海外旅行の時に気が大きくなって5つ星ホテルに泊まってみたことがあります。

 

すると、驚きの連続でした。

フロントで、お好きなものはございますか?と尋ねられたので、

「ワインとかコーヒーとか、チーズも好きです」

と答えたところ、無料のサービスでコーヒーとチーズのセットを届けてくれました。

 

さらに、チェックアウトの日は朝4時から移動というハードスケジュールだったのですが、

「よろしかったらどうぞ」

と、紙袋に朝食用のサンドイッチとフルーツジュースを詰めてくれていました!感激!!

 

サービスの質が高すぎて、驚きました。

言葉はよくわかりませんが、サービスのホスピタリティは存分に伝わってきました!

異国の地で、優しさに触れると本当に感動します。。。

 

他にも、さりげないところで感心したところがたくさんありました。

部屋も、収納の隅々まで掃除が行き届いているし、ウェルカムドリンクサービスも当たり前に受けられるし、ホテル内の設備も充実しています。

バーがあって、レストランもいくつかあって、ジムやコワーキングスペースがあるところもありました。

 

高価だけど、お金を払ったからこそ受けられるサービスがいろいろあるんだなーとはじめて知った経験です。

 

 

ちょっとお高い欲しいものを買ってみる

 

欲しいものだけど、高いから買わない。

そんなものってたくさんありませんか?

 

でも、ボーナスが入っても、ちょっと臨時収入があっても、なかなか手を出さないものがあると思います。

 

突き詰めていくと、どこまでお金を手に入れたら買うんだろう?とはと思いました。

もしかしたら、欲しいとは思いながらも、結局買うことはないんじゃないかって。

 

こういう、お金に余裕ができても結局買わないけど、本当は心から欲しいものを買ってみる!

そんでもって、自分の欲しいものが生活のあちこちにあると、自然と気分も高まります。

 

こんな風に書いていながら、てかてんも欲しいものだらけにできているわけではありませんが(笑)

好きなものはある程度買うことにしています。

・・・もともと物欲があまりない方ですw

 

本を読むことが好きなので、本を買いまくるのはもちろん。

本を読む時にちょっとテンションがあがるブックカバーもいくつか揃えていて、Kindleも「もったいないかなー?」と思いつつ購入。

時計やキーケースなどの小物も、毎日使うので海外製の輸入品で、ちょっとお高めのものを使用中。

最大の贅沢は、「建築予定の新居に書斎を作る」ことができそうなこと!!

お部屋を一つ買うようなものなので、これこそお金持ちになったらやりたかったことです!

 

みなさんも、今できる範囲で欲しいものを買ってみては?

 

 

毎日そんな経験ができたら最高じゃない?

 

ここまでお金があったらー。。。という話をいくつか書いてきました。

 

そんな生活が、

「毎日できたら最高じゃない?」

 

好きなものに囲まれて、高価なホテルや食事などで良いサービスを受けて、いろいろな経験をすることができる。

てかてんの場合、時間があれば大好きな海外旅行にいきまくることができる。

 

想像しただけで最高ですね。

そんな人生にできるよう、頑張りたい!と思います。

それもこれも、ちょっと奮発して経験しよう!と一歩踏み出してなかったら、きっと気がつくことはなかったと思うから、チャレンジしてよかったですb

 

こんな風に「お金があったらやるのになー」と思っていることは、絶対可能な限りやるべきだと思います。

毎日できたら最高!ですが、出来るだけ人生の中に組み込んでいけたら、それだけでもステキな人生になると思います!

 

なかなか自分にはお金を使わない人が増えているように感じます。

やりたいこと、欲しいもの、好きなことをなんでもかんでもセーブしてしまうと、せっかくのチャンスが勿体無い!

無駄使いを勧めているわけではないのですが、やりたい!ほしい!みたいな気持ちを、ある程度叶えてみたら面白のでは?と思います。

 

 

 

余談。てかてんがお金持ちになったらやりたいことリスト!

 

本当に本当に余談なのですが。

てかてんがお金持ちになったらやりたいことを、今思いつく範囲でリストにしてみました!

 

・ 壁一面ぐるーっと天井までの高さで書棚を取り付けた部屋を作る

 

・ 年に好きなだけ海外旅行に行く

・ 豪華客船で周遊してみる

ビジネスクラス、ファーストクラスに乗る

 

・ 日々の移動に、タクシーや高速道路などを自由に使いまくる!(笑)

 

・ 今のフルタイムの仕事をやめて、本屋さんをやってみたい(笑)

・ カフェ&BARを開いてみたい

 

・ 親の欲しいもの、やりたいことをなんでも叶えてあげたい

 

みなさんはどんなことをやりたいですか?

こういったやりたいことは、手帳やノートに書き出して、何度も読み返すとチャンスをつかめるそうですよ^^

よかったら、ちょっと考えてみてくださいね!

 

 

終わりに 

 

お金持ちでもなんでもないてかてんが、どうしてこんな記事を書こうと思ったのか。

それは、お金を理由に手が届かないとかできないと思っていることが、案外そうでもないと気がつくきっかけになれば・・・とお伝えしたかったからです。

 

確かに、海外に好きなだけいく!とか大豪邸を建てる!とかは今すぐできないかもしれません。

でも、年に1度海外旅行に行ってみるとか、高価な家具を一つ買ってみるとか、出来ると思います。

お金があったらやりたいことや欲しいものっていうのは、ちょっと手を出すことができるんです。

 

頭の中で思い描いているだけよりも、ちょっと手を出してみる。

ちょっと経験してみて、思っているだけとは違ったところを知ってみる。

そもそも、予想もしてなかった驚きを体感する。

 

このような体験が、人生の楽しみになることは間違いない!のです。

 

やってみたからこそわかることってたくさんあるし、やらなければ絶対わからないこともたくさんある。

ちょっと手を伸ばせば、お金持ちになんてならなくてもチャレンジできますよ!

 

本日も、てかてんの書斎にお越しいただきありがとうございました!