follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

【祝 読者登録100名!】皆様、いつもありがとうございます!

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:Tekaten:20170906234515j:plain

 

どうも、てかてんです。

本日はとっても嬉しいことをまとめておきたいと思います。

 

それは、

「祝! 皆様のおかげではてなブログ読者登録数が100名になりました!」

いやー、本当に嬉しい限りですね。

いつもお読みいただいている読者の方、本当にありがとうございます!

 

ということで、今回の記事では「読者登録数が100名を超えた喜びと感謝」を前面に押し出して、今の気持ちを書き綴ります。

 

今回のトピックはこちら!

 

 

 「ブログ運営について真剣に考え直した2ヶ月でした」

 

実はこのブログ、開設してからもうすぐ3年になります。

ですが、はてなブロガーさんと交流したり、ブログ記事を読ませていただいたり、SNSをちゃんと使ったりしたことがなくて、あまり読者さんもいらっしゃらなかったんじゃないかと思います。

 

てかてんとしては、文章を書くことが単純に楽しかったし、練習だと思って書いていたのですが、なかなか交流がないのもアクセスが少ないのも寂しくは感じていました。

そこで、2ヶ月前くらいから積極的にブログ記事を読んで勉強させてもらったり、自分が読者になって読者側の目線を体験したり、Twitterを積極的に活用したりと、ブログ運営に変化をもたせてみることに。

 

すると、自分でもびっくりなのですが、

「徐々に読者さんは増えていくし、Twitterのフォロワーさんも増えていきました」

本当にありがたいですね。

しかも、読者さんとコメントで交流したり、Twitterでいろんな話をさせてもらっているうちに、「発信するならこういう交流を楽しむことが醍醐味だな」と思うようになりました。

そんでもって、ブログを通して自分が何をやりたかったのか。

その目的をしっかり思い出し、今後はさらに前向きに活動しよう!と思うに至りました。

てかてんがブログを始めた目的は、

「自分を変えてくれた読書の魅力を、ブログを通じて発信していきたい」

というものでした。

詳細は以下のプロフィール記事に譲りますね。

tekaten.hatenablog.jp

 

自分のことをありのままにお伝えし、読者の方やTwitterのフォロワーさんと交流を楽しむことも、ブログ運営では重要なことだとわかりました。

交流の中で、

こんなことを記事にしてみたらどうかな?

とアイデアが浮かぶこともたくさんありました。

何より、自分が発信することを楽しめる理由になったことが大きい。

今後も、いろいろな情報を、てかてんの色で発信することを心がけます。

 

 これからも「てかてんの書斎」をよろしくお願いします!

 

ということで、これからもてかてんの書斎をよろしくお願いします!

もっとたくさんの方に読んでいただけて、愛されるブログを目指して運営していきます。

そして、開設当初の目的である

「読書の魅力を伝える活動」

をしっかりテーマに見据えて、ブログ運営、Twitterでの発信、近いうちに予定している電子書籍などを駆使して、情報発信を続けていきたいと思います。

 

まだまだ未発達なブログですが、やりたいことやチャレンジしたいことはたくさんあるので、少しずつ形にしていくつもり。

繰り返しになりますが、今後ともよろしくお願いします!

 

 

終わりに

 

今回は感想や今の思いを綴った記事となりました。

普段はあまり書かないタイプの記事ですが、自分のライフログとして定期的に書いてもいいのかなーと思うところです。

ブログを運営しているブロガーの顔や中身が少し見え隠れするような記事も必要だと思いますしね。

 

たんたんとお堅い記事ばかりを書いていては、てかてんの姿がお届けできませんし、身近に感じてもらえません。

ブログ記事の書き方とか文章構成、記事の文章スキルなんかも、読書や文章を書く経験から学んでいきたいですね!

色々と書いてきましたが、これからも進化を続けるブログにしていこう!という意思表示でもありました。

 

本日も、てかてんの書斎にお越しいただき、ありがとうございました!