follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

【アンケート結果】読書好きの「並行読みの冊数」はどれくらい?

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:Tekaten:20170328153234j:plain

 

先日、Twitterでアンケートを実施させていただきました。

そのアンケート内容は、

「読書好きの並行読みの冊数」についてです。

 

並行読みとは、同時期に複数冊の本を読むことを言います。

つまり、同時進行で読んでいる本が何冊あるの?というアンケートだったわけですね!

てかてんは5冊以上並行読みをしてしまうタイプでして、Twitter上で並行読みの話を持ち出してみると、

読書好きの方々はもしかしたら同時に数冊読んだりしていないかも!?

と話の流れから感じました。

ということで、皆さんどんな感じなのか知りたくて、アンケートを取ってみました!

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

ちなみに、以前アンケートさせてもらった「読書好きの積ん読の冊数はどれくらい?」をまとめた記事を以下に貼っておきます。

よろしければご一読くださいね。

tekaten.hatenablog.jp

 

今回のトピックはこちら!

 

 

 アンケート結果!並行読みの冊数はこれくらい!

まずはアンケートの結果からご覧いただきましょう!

 

 

てかてんはこのアンケート結果にびっくりしました。

読書が好きになり、どんどん読みたい本が増えていくと何冊も同時に読みたくなるものだと思い込んでいたからです(笑)

なので、1冊しか読まないという人が4割近くいることに驚きました。

前回の積ん読に関するアンケートでは、多くの人が未読本をたくさん手元に持っているという結果が出たのですが、

手元にたくさん読みたい本があるのなら、何冊も同時に読みたくならないのかな?

と少し疑問に思った感じです。

アンケート結果も当然、多くの本を同時に読んでいるという意見が多いのかなーと思っていただけに、まだまだ読書についてわかっていないなと反省。

読書は個人で楽しむシーンが多い趣味ですから、「我流が一般的な意見と同じ」だと思いがちですが、いろいろな人の意見を聞いてみるのも面白いものですね。

 

とはいえ、やっぱり1冊の本を楽しむことに重点を置くべきだという人が多いのかなという印象。

何冊も同時に読むなんて、内容を器用に把握できない!という意見もあるようで、やっぱり本の読み方は様々だなーと感じましたね。

 

1〜3冊が88%!基本的にはたくさん読む方が少数派

 4割近くは1冊しか読まないという結果でしたが、約9割は1〜3冊の本を読むという結果にもなっています。

ということは、

2〜3冊同時に読む人が5割くらいということになるので、読書好きの半数程度が2〜3冊程度は同時に読んでいるみたいです。

そんなに多くの本を同時に読むことはできなくても、やっぱり1冊だけでは物足りない!というのが半数なんですね。

確かに、2〜3冊なら読み分けることも可能だし、小説とビジネス本といった具合にジャンルも分ければ頭の切り替えにもぴったりです。

そう考えてみると、2〜3冊というのは、なるほどちょうど良い冊数なのかもしれないなと。

 

この結果を見てみると、2〜3冊程度までなら同時に読むというのが一般的な読書のやり方であり、それ以上を同時に読むのはごく少数派だということがわかります。

傾向として、1〜3冊程度が人気みたいですね。

これはまた面白い統計になりそうです。

・・・アンケートを取るたびに、てかてんの読書論がちょっとずれていると感じてしまいます(笑)

 

てかてんは5冊以上なので、全体のわずか7%でした(笑)

 

実は、てかてんは5冊以上を同時に読んでいるので、全体のわずか7%という少数派に属することがわかりました(笑)

何冊も同時に読んでいて、次第にその数が増えていっていると感じていたので、

「最近は何冊も手を出しすぎだよな」

と感じていました。

その感覚は、どうやら間違えていなかったようです。 

 

仕事やプライベートが忙しくなったり、ブログを書くことに熱中していると、同時に読んでいた本の内容もいくつか忘れてしまいそうになっていました。

これだと、本末転倒ですよね(笑)

なので、これからはアンケート結果を親身に受け止め、なるべく2〜3冊を同時に読むことを心がけたいと思います。

1冊読み終わってから、新しい本に手を出すようにすれば、徐々に減らしていけそうですしね!

 

いろいろなアンケートでデータをとったり、読書法の本やブログ記事をたくさん読んだりして、読書のやり方についても調べています。

そこで得た情報をてかてんなりに分析して記事にしていこうと思っているのですが、それと同時に自分自身の読書のやり方も見直そうと思っています。

せっかく人生通して楽しめる趣味として読書を楽しんでいるのですから、常に試行錯誤を忘れずに、どんどん進化させていきます。

 

終わりに

やっぱり、読書に関するアンケートは面白いですね!

新しい発見がたくさんあるし、同じ趣味を持つ人たちがどう取り組んでいるのか知ることで、自分の趣味との向き合い方がまた変わってきそうです。

本を読めば読むほど、読書のやり方が変わってきていると感じていますが、こうした情報をもとによりよくしていくことも重要です。

このアンケート結果と、てかてんなりの分析が、読書好きの皆さんにとって有益な情報でありますように!

 

繰り返しになりますが、アンケートにご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

まだまだ読書好きの人たちに聞いてみたいことがたくさんあるので、また次回もアンケートにご協力いただけると嬉しいですb

 

本日も、てかてんの書斎にお越しいただきありがとうございました!