follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年の目標設定!

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:Tekaten:20171209011143j:plain

 

2018年になりましたね。

新年、あけましておめでとうございます。

今年も、てかてんと「てかてんの書斎」をどうぞよろしくお願いします。

 

さて、年始といえばやっぱり「今年の抱負」についてだと思いまして、この記事でも2018年の目標設定について書いてみることにしました。

2018年を迎える前に、しっかり考えて目標をまとめるつもりでしたが、いろいろと忙しくてざっくりした目標にしかなっていません・・・

でも、ここでまず書くことが大切!だと思いましたので、まとめていくことにしました。

 

今回のトピックはこちら!

 

 

 読書やブログの目標設定

まずは、読書とブログについての目標設定から書きます。

読書とブログは、てかてんにとってとても大切なもので、プライベートの中でも優先度の高い活動です。

人生通してやり続けたいことであると同時に、かけがえのない趣味ともなっていますから、ここの目標は重要ですね。

いくつかあるので、1つずつ書いていきます。

 

年間100冊読書を実施する!

読書はやっぱり1年間で100冊を目標にします。

ここ数年間はずっとこの目標で取り組んでいて、仕事や他のプライベートを楽しみながら無理なく読める冊数として、丁度良い目標になっています。

100冊はあくまでベンチマーク

読めるなら120冊でも130冊でも読みたいと思っていますので、今年は読書に少し力を入れて100冊を超えてみたいなーと考えています。

 

ブログは可能な限り継続更新する!

ブログも毎日コツコツ書き続けていくことを目標にします。

昨年は11月と12月で毎日更新にチャレンジし、見事に達成できましたが、かなりブログ中心で時間を使っていた印象です。

理想は、読書も楽しみながら、他の勉強なんかもうまくこなし、それでいてブログを毎日更新!なのですが、

やはり仕事をしながらは厳しいなと。

ですから、ブログは「毎日書く」けれども、「毎日記事を投稿する」とまでは決めてしまわないようにします。

ブログ記事は必ず毎日書くようにして、記事を書き終えてアップするのは数日に1記事でも良い。

それくらいラフな感じに構えておいて、読書や勉強に力を入れる1年にしようと思っています。

とは言いつつも、できるだけ毎日更新できればいいなーと思っていますので、時間が許す限り記事を書いていこうと思います。

昨年は書くこと自体をやめた時期もあって、ブログを数ヶ月休載したことがありました。

今年は、毎日記事を投稿できなくても、休載せずに1年間書き続けるというのがメインの目標になります。

 

お気に入りの本を読み直して、何が良いと感じたのか具現化する

これまで読んできた本を再読して、

自分が何を良いと感じ、何を学んだのかを具現化する

という目標も追加してみました。 

お気に入りの本は何度も再読するタイプなのですが、感覚的に良い!と思っているのと、この部分がこういう風に良い!と言える状態では全く違うなと。

そこで、良い本の良い部分を具体的に取り出して、それを手帳にまとめるなり、ブログ記事にまとめて発信するなり、何か具現化できないかなーと考えているんですね。

 

読書を通して自分が変わり、人生にも変化を与えてきた経験があるからこそ、それを形にして多くの人へ発信できるようにしたい!

そんな思いがあって、この目標を追加してみました。

 

電子書籍で本を出版する

すでに執筆はスタートしていますが、今年は電子書籍を書き上げて出版してみる予定です。

これはてかてんの夢の1つでもあります。

tekaten.hatenablog.jp

 ↑この記事でも書いたのですが、てかてんは読書に出会って人生を良い方向へ変えることができました。

読書に救われたと言っても過言ではありません。

自分を救ってくれた「本」という媒体の素晴らしさを広めたい!と思い、ブログやTwitterで情報発信をしています。

最終的な目標は、ブログやTwitterももちろんですが、自分自身も本を書いて誰かの人生に手助けをしたい。

その第一歩として、電子書籍をいくつも書いて、誰かに届けたいと思っています。

今年は最低でも1冊、うまくいけば3〜5冊くらいの電子書籍をリリースしたいと考えています。

 

 

プライベートの目標設定

ここからは完全にプライベートな内容になります。

仕事や前述したブログ・読書などの趣味活動はもちろんですが、それ以外のプライベートだって最大限に充実させたい。

人生は待ってくれないので、1年1年本気で楽しみたいと思っています。

ようは、欲張りなんですね(笑)

ただ、ぼーっとして過ごしているとなかなかプライベートも充実しないので、目標として書き出すことにしてみました。

よければお読みいただいて、お付き合いください(笑)

 

年に1回以上は海外旅行に行く

ここ数年は、年に1回海外旅行に行くようにしていました。

台湾、タイ、スペイン、イタリアなど、予定や予算をうまく工面して、年に1度は異国の文化に触れる経験をしています。

今年も1回は必ず行こう!ということで、善は急げで1月3日から韓国へ行くことに(笑)

こうして目標設定!と書いているものの、明後日には達成することになりました。

今年はやると決めたらすぐにやる!ということも目標なのかもしれません。

可能ならば、今回の韓国旅行以外にも海外へ出向きたいと思っています。

 

飲み物(ワイン、コーヒー、カクテル)について勉強する

家にいる時も、外出している時も、かなり飲み物にはこだわっているてかてんです。

特に、コーヒーはいつでもどこでも飲んでいて、自宅にちょっとしたカフェ道具を揃えてこだわりのコーヒーを飲むようにしています。

お酒もかなり好きなので、ワインとカクテルについても勉強したいなーと考えています。

 

コーヒー・ワイン・カクテルについて勉強し、

知識を身につけるだけでなく、自分が美味しいと思うものを追求する。

この1年間は、たくさんの飲み物を飲んで、自分が心から美味しいと思えるものに出会いたいと思っています。

 

世界遺産について勉強する

旅行が好きなんですが、実は世界遺産もすごく好きです。

国内でも海外でも、旅行に行く時は必ず世界遺産にも行けるようにプランを練ります。

世界遺産は、文化遺産と自然遺産に分かれていますが、どちらの遺産も歴史や遺産として登録されるに至った背景などが必ずあります。

遺産と人類との関係などを紐解いて学んでいくと、観光する際に面白さが倍増するんです。

そんな風に考え始めてから世界遺産の勉強をスタートして、「世界遺産検定2級」の資格までは取得できています。

今年は1級にチャレンジできれば・・・と思っていますが、資格試験は受けられなくとも「世界遺産の勉強」はやってみようと思っています。

 

語学を身につける

旅行好きと世界遺産好きにも関係しますが、語学を学ぶことも目標にしています。

英語を学び、自分なりに読める・聞き取れるようになれるよう、インプット側のスキルを上達させたいと思っています。

英語が読めれば「英語で書かれた本」も読めて面白そうだし、英語が聞ければ「旅行先での会話」が楽しめそう。

旅行や読書に深みを出すためにも、語学の上達は必要な目標だなーと思って、立ててみました。

 

終わりに

いろいろと長々書きましたが、目標設定と活動計画をざっくりご紹介した感じですね。

どんな1年になっていくかはわかりませんが、簡単に言うと、

 

読書と勉強にさらに力を注ぎつつ、ブログも毎日じゃないけど継続更新します!

 

みたいな感じですかね(笑)

あまり肩に力を入れすぎず、自分の本当にやりたいことに目を向けながら、これまでと変わらず皆さんといろいろ交流していきたいと思っています。

 

本日も、てかてんの書斎にお越しいただきありがとうございました。