follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

色々な人に会って話をすると、視野も意識も広がる

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:Tekaten:20150216215109j:plain

年末年始は、友人の帰省や親族の集まり、組織の忘年会などで色々な人と話す機会があります。

そんな時、普段話さないことを話せたり、あまり会えていない人の近況を聞くと、自分の視野が広がったり意識が高まったりします。

今年は特に色々な人に会って、たくさんのことを考えることができました。

そこで思ったんです。

「普段から色々な人に会って、話をするようにしていれば、

視野もたくさん広がるし、意識も高く保てるじゃないか!」

って。

 

ということで今回は、色々な人に会って話をすると、視野も意識も広がる!をテーマに、まとめていきます。

今回のトピックはこちら!

 

 

 自分とは違う体験や考えに触れると、自分の中にも変化が!

 

日常で何か考えるときは、基本的に自分の考えや体験に基づいて物事を考えています。

つまり、多くのことを学び、多くのことを経験すれば、それだけ思考の質は高まることになりますね。

ただ、どうしても自分の感性とか価値観に偏ってしまいがちなのです。

 

そこで、他の人と話をして、いろいろな視点や考え方を知ることが大切。

同じ体験をしても、自分とか違った感想を持っているはずです。

そうやって、自分とは違う価値観や考え方を取り入れていくと、自分の視野が広がったり、考え方が変わるきっかけになったりするんですね。

 

自分一人でじっくり考えら時間も大切ですが、誰かの話を聞く機会も定期的に持った方が良さそうだと言えます。

 

実際に会った人と、話した内容から考えたこと

 

ここ最近で会った人の話と、その時話した内容で自分なりに色々考えたことがあったので、ちょっと一例としてまとめてみます。

それぞれが全然違うことをやっていたり、違った思考をしていたので、ものすごく刺激になりました。

自分にとっても新鮮で、やる気をわけてもらったりもしたので、備忘録としてもまとめたいと思います。

 

独立を考えて通信大学に通うことを決めた友人

 

まず一人目は、会社員をしている友人。

彼は、自分自身で独立してビジネスをしようと一念発起し、色々なことを勉強したり経験したりしている人です。

やりたいことも決まったということで、今年は独立に役立つ知識を手に入れるため、社会人をやりながら大学に通うことを決めたそうです。

 

働きながら大学に通うというのは、時間的にものすごく大変です。

さらに、生活資金をうまく節約しながら、学費も工面しなければなりません。

自分がやりたいことを貫くため、「時間と資金を本気で準備する覚悟」に驚かされたと同時に、てかてんもそんな情熱がほしいと思いました。 

今年はいろいろなことを勉強しよう!と目標にもあげていますが、この友人の話を聞いて改めて「情熱を持ってやりたいことを貫こう!」と思いました。

 

家庭の収支を考えて、新たな収入を得ようとチャレンジする友人

 

2人目は、家庭の収支を考えて、新たな収入を得るためにチャレンジを始めた友人です。

彼は、趣味も多いし、友人との付き合いも大切にしていて、やりたいことをなんでもやろうとするとお金がかかります。

家庭もあるし、マイホームやマイカー、子供にも恵まれていて、家庭にも多くのお金が必要になっています。

普通のサラリーマンなら、

「家庭にお金が必要だから、自分のやりたいことはすべて我慢する」

という結論になるのですが、彼は違いました。

 

だったら、もっとお金を稼いで、自分のやりたいことも家庭に必要なお金も稼げばいいだけじゃん。

と思ったそうです。

自分がやりたいことをやらない人生にしてしまえば、その分不満もたまって家族に幸せを与えてあげられないし、

何がどう面白いかを子供に伝えることもできない。

親に経験がないと、子供はもっと選択肢が少なくなる。

というのが彼の本意で、その分はしっかり稼ぐと決めたそうです。

 

ルールや常識にとらわれず、自分の信念を貫く姿が素晴らしいな!と思いました。

てかてんも、大好きな海外旅行に自由に行くお金とか、もっといろいろなワインを楽しむお金、大量の本を買うお金など、趣味に使うお金は別枠で稼ぐ!みたいな選択も必要かもしれません。

 

 

自分の趣味を極めて、さらに進化する友人

 

3人目は、自分の趣味を極めて、どんどん進化していっている友人です。

彼は本当にエネルギーに満ち溢れている人間で、どんなことにも全力で楽しむ人です。

数ある趣味の中から、アクセサリーの自作に力を入れ始めているのですが、すごい行動力なのです。

Instagramで同じアクセサリー作りをやっている人と交流し、直接会ってコミュニケーションをしたり、一緒にアクセサリーを作ったり。

すぐに行動して、さらに進化していく姿に脱帽です。

しかも、そのスピードがすごい。

てかてんも、行動力を高めて、やりたいことにすぐチャレンジしていくスピード感を持ちたいと思いました。

 

終わりに

 

こんな感じで、いろいろな人と話をすると、

自分でも想像していなかったことを考えるきっかけになります。

自分の考えが正しいと固執してしまうと、もっと面白いことがあっても気がつけないし、こんなやり方があったんだー!と知ることもできません。

いろいろな人と話すこと、やっぱり大切ですね。

積極的に誰かに会いにいくようにしたいなーと思った記事でした。

 

本日も、てかてんの書斎にお越しいただきありがとうございました!