follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

【書評】「筋トレが最強のソリューションである」(Testosterone)成功と筋トレの相関を見た

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

「筋トレが最強のソリューションである」

 

Testosterone 著 読了。

 

まさかの「筋トレ系自己啓発本」という今まで見たことのないジャンルです。

でも、この突拍子もないようなタイトルに書店で思わず立ち止まった人も多いのでは?

 

Testosteroneさんは、

「筋トレで人生の問題の99%は解決する」

という持論を持つほどの筋トレマニアのようで、ダイエット・筋トレ・栄養学に関わる事業で活躍されている「マッチョ社長」です。

 

筋トレをすることで、体形をスマートに保ち、健康状態を維持するだけでなく、筋トレで結果を出す過程に「精神的成長」や「計画実行力」など、様々な効果があるという理論です。

運動によって脳が活性化し、不安や悩みが解消される効果もあるなど、まさに「人生の問題の99%」は解決してしまう勢いかもしれません。

 

今回は、「筋トレが最強のソリューションである」から、面白かったことや勉強になったことをまとめつつ、書評していきたいと思います。

 

・・・ Testosterone(テストステロン)とは、筋トレによって分泌されるホルモンの名称だそうです(笑)

 

 

今回のトピックはこちら!

 

 

 

 筋トレがもたらす素晴らしい効果とは?

 

筋トレがもたらす素晴らしい効果には、冒頭でお話ししたようにたくさんありました。

詳しくは「筋トレが最強のソリューションである」をお読みいただきたいですが、簡単には以下、

 

・ 筋肉がついて代謝がアップする

・ 代謝がアップするから脂肪を落とせる

・ 脂肪が落ちて筋肉がつくからスーツがバッチリ着こなせる

 

・ 筋トレを成功させた自信と、容姿が美しくなる自信が手に入る

 

・ 悩みや不安が吹き飛んでいく

 

・ タイムマネジメントや計画実行力、精神的安定などなど

 

挙げていくときりが無いほどです。

 

確かに、年々体は衰えていきますから、適度な運動とトレーニングは必須。

やりたいことは増えていくし、仕事も年齢に応じて増えていくので、プライベートや趣味もバッチリ楽しもうと思うと、まずは体作りが大切ですよね。

 

そしてやっぱり、服をかっこ良く着こなしたり、美しい姿勢を保ったりすることで、周囲から「かっこいい、かわいい、美しい」と思ってもらいたいものです。

そのためにも、筋トレは最も効果が有る方法なんだと実感します。

 

また、筋トレを成功させていく過程において、苦しいトレーニングを乗り越える精神力や、目標に向けてトレーニング計画を立てる計画力や計画実行力。

その他にも筋トレ時間の確保のためのタイムマネジメントなど、筋トレ成功に至る過程においていくつもの習得スキルがあるのです。

 

こういう目線で筋トレを見てきたことがなかったので脱帽ですが、確かに理にかなっている考え方ですね。

 

 

Testosteroneさんは筋トレで実際に人生を大きく好転させた

 

この「筋トレが最強のソリューションである」は、Testosteroneさんの実体験に基づいた筋トレバイブルです。

 

途中で数ページのコラムがあるのですが、なぜTestosteroneさんが筋トレするようになったのか?

なぜTestosteroneさんが筋トレでここまで成功したのか?

 

について、簡単に綴られています。

 

Testosteroneさんは、学生の頃「ぽっちゃり」していたそうです。

筋トレとは無縁の生活をしていたのに、なぜ筋トレに目覚めたのか。

そんなエピソードも楽しんで読めます。

 

今となっては筋肉もりもりで、事業も成功させるほどのスペシャリストですが、昔は普通の男の子だった。

この事実が、

「あ、これなら僕にもきっとできる」

と思わせてくれる等身大のエピソードだなと読み解けます。

 

もともと、筋繊維が強くてガッチリした遺伝子を持っているから筋トレで成功したんじゃないか?

というような気持ちで手にとってみましたが、これなら誰にでも筋トレを楽しめて、かつ効果もはっきり勉強できるなという印象。

 

 

ライトでコメディ感も詰まっていて、読みやすい

 

「筋トレが最強のソリューションである」のさらに良いところは、

 

文字数が少なく、ライトな読み応えで、かつコメディに溢れている

 

というところです。

思わず読みながら笑っちゃう場面もあるくらい、コメディに溢れています(笑)

 

Testosteroneさんは、心の底から「筋トレこそすべて」みたいな発言をしているシーンが多く、そんな人間性にもファンがつくのだと感じます。

 

とにかく筋肉!とにかくバーベルとダンベル。何はともあれプロテイン

↑ これは実際に書かれていることではありませんが、こんなキャラクターなイメージです。

 

筋トレの実用本というと、筋トレメニューがたくさん書いてあったり、トレーニングフォームが図示されていたりと、ためになるんだけどもなんだか読みにくい印象がありました。

「筋トレが最強のソリューションである」は、ある意味その常識をぶち壊してくれましたね(笑)

 

1ページ完結型で、1つのツイートを読んでいるような感覚なので、スキマ時間でもスラスラ読み進められます。

しかも、同じ意味合いのことが何度も登場するので、さらっと読んでも重要部分は拾えます。

 

再読したいと思える一冊になりました。

 

 

 

本気でダイエットや筋トレを考えている人は背中押されます!

 

てかてんも、最近(2019年1月末)ジムに通い始めていて、まさにシェイプアップと健康増進・体力アップを目論んでいます。

 

そんな時、Testosteroneさんのツイッターアカウントに出会い、「筋トレは最高のソリューションである」に出会いました。

 

シェイプアップされた自分自身を想像したり、体力がついて疲れなくなる自分を想像すると、筋トレに対するモチベーションは高まるのですが、それでもなおやる気を継続することは努力が必要です。

しかし、やる気のおともにぴったりなのがまさに本書。

 

筋トレの素晴らしさをライトに伝えてくれますし、こんなに筋トレを肯定してくれるおともは他にありませんよね(笑)

手元において、筋トレのモチベーション維持のペースメーカーとして、結果が出るまで繰り返し読んでみたいと思います。

 

 

終わりに

 

これまで何度かジムに通って筋トレを志しましたが、理想の体形や体重までたどり着いたことはありません・・・

 

これはまあ、意志が弱いというか、なんというか。

どうしても自分を奮い立たせるモチベーションがなくて、続かなかったのかなと思います。

そもそも、どうすれば効率良く筋肉がつくとか、どういうトレーニングが良いとか、全く知らない状態でチャレンジしていたのも失敗の要因かもしれません。

 

そういった意味でも、Testosteroneさんのツイートや著書を読むことで、端的に色々と学べるところも利点かもしれませんね。

「筋トレは最高のソリューションである」だけではなく、他にも著書がありますので、ぜひ近々手にとって読んでみたいと思います。

 

 

本日も、てかてんの書斎にお越しいただきありがとうございました。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法
Testosterone(テストステロン)
U-CAN (2016-01-29)
売り上げランキング: 369